人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

Neuer Wein

Neuer Wein_b0221071_4515973.jpg



いきなり無骨なポリタンクのようなものに入った液体で失礼いたしますが、こちられっきとしたドイツの秋の味覚。
キノコがMarkt(市場)に並び始めるのと前後して、野菜を売る屋台の店先に赤・白二色の(紅白でめでたいな)巨大なポリタンクが出没。

私どもは、空の小さな入れ物を抱え、いそいそと屋台でこの液体を量り売りして貰うわけです。

そう、秋の始まりはNeuer Wein(新ワイン)の季節。

夏の終わりに収穫されたブドウがつぶされ、漉され、樽におさまって熟成する・・・・・前の、絞りたて状態のモノ。
当然アルコール分はほぼ皆無に近いのですが、発酵してアルコール成分が発生するプロセスは始まっているので、「ポリタンクの蓋は絶対に閉めきらないでね!」と屋台のおじさんにも釘をさされます。

蓋をしめると発酵が中ですすんでタンク破裂の危険があるとか・・・・・

とにかくこのブドウ搾りたて、ワインになりきらないワインがまた美味しくてね。
もちろん最初はぶどうジュースの味なんですが、数日冷蔵庫などで保存していると、自然と発酵が進んで、またこれが日に日にワインっぽい味になってくるんですよ~。

しかし、飲みやすいからといってゴクゴク行ってしまわないようご注意。
甘くて口当たりが良いですが、調子に乗ると、次の日、全国高校生ブラスバンド大会優勝校が、ノリノリで脳内マーチングしてるくらいのダメージは軽くあるような頭痛が・・・・037.gif

9月下旬あたりから1ヶ月あるかないかしか楽しめない、超・期間限定の毎年のお楽しみです。


ところで、私が勤務する音楽院には5歳から19歳までの様々な年齢の生徒がいるのですが、小さい生徒さんは、大体親御さんが送り迎えをされています。
その中でも、仕事終わりのお父さんが必ずお迎えにいらっしゃる女の子の姉妹(7歳+5歳)がおりまして。
お父さんのお迎えは、お母さんのお迎えよりテンションが上がるのか、いつもレッスン室から出るや否や、

「パーーーパーーーーーーーーーーーーーッッッッ!!!!!!」

などと叫びながら部屋の外でまつお父さんんと熱い抱擁などを交わしているのですがね。

このお父さんも、娘たちが可愛くて仕方がないのか、いつしか「この無垢な娘たちの今を切り取りたい・・・」という衝動にでもかられたのでしょうか、ある日突然、えらい立派な一眼レフカメラなどを持ってこられ、
レッスン室から私と一緒に出てくる瞬間の娘たちのショットを撮りだした。

夕方6時15分、若干仕事疲れも感じる時間帯に、生徒を送り出すのに部屋の外に出てみたら、いきなりストロボと一緒にシャッター

カシャカシャカシャカシャ!!!!!

って。
びっくりするって。

そんなアクションが約1ヶ月続いた後(けっこう粘るね)、今度はお父さん、一眼レフカメラをデジタルビデオに持ち替えた。

パーーパーーーッッ!って部屋から出てくる娘たちをひたすらビデオで撮りながら追うお父さん。

ほほえましいな・・・
と思っていたんですが、この間のレッスンで、例の姉妹たちをレッスン後、先に部屋から出したあと、一歩遅れて部屋から出た私に、娘1(7歳・しゃべり方がおませ)

「ちょっとーーーーー!フラウオオニシーーーーーーー!!!(こちらでは○○先生、などという呼び方はなく、先生に対しても、「○○さん」と呼びます)

うちのパパってばさーー、おっちょこちょいなのーーーーーー!!!
なんだか、慌てて私たちのことを迎えにきてね、そしたら

スリッパのまま、家を出て車に乗ってここまで来たらしいわよ~~~~~ッキャハハハハハ!!」

ギョッとしてお父さんを見ると、たしかに恥ずかしそうに頭など振りながら顔を隠されている。足元は、ぬくぬくとした冬用のスリッパ・・・・・

「ええ、ああ・・・きっと、あまりにもそのスリッパの履き心地が良くて、履いていることも忘れてしまったのかな、アハハハ・・・・」

などとごまかし、笑いにすり替えましたが、いや~子供って容赦ないね。

しかも、お父さん・・・・
デジタルカメラはしっかり抱えているのに、スリッパ・・・・??

あなた、もしかして・・・・おっちょこちょい、なんですか・・・・・????

9月頭の新年度から馬車馬のように働き1ヶ月半、来週は待ちに待った1週間の秋休み。(また休むんかい・・・・ってツッコミはお控えください。笑)
お父さんも私も(彼が、秋休みのある職種についているのかどうかは定かではないけれど)、この1週間でしっかりリフレッシュして、その後の年末までの寒く・暗く・厳しい毎日を乗り切れるよう、祈るばかり。
by maya-on | 2011-10-26 05:17 | 芋国の日常