人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

近頃の癒しアイテム

近頃の癒しアイテム_b0221071_19245361.jpg



数日前、前週無断欠席した生徒の女の子が花束抱えてレッスンにやって来た。

これ、フラウオーニシにです

というので、いや私誕生日とかでもないけど、また何故に?と問うと、送ってきたその子のお母さんが

先週、水泳の試験が長引いて無断欠席しちゃったので…(その時におかしいなと思って私も彼女の自宅に電話したのだけど、繋がらず留守電もセットされていなかったので理由を聞けず今週に至ってた)私は事情を話せば大丈夫よと子供に言ったのだけど、子供がレッスン行く前にそりゃもう震えているもので(←原文ママ)、それじゃあお花を持って行きましょう、となったんです、と。

可愛いお花は嬉しいけども、わたしゃ…鬼か?バケモノか?

確かに普段その子、全然練習しない上に悪びれない(でも性格はすごく良い)ので私もキツめに注意する時あるけど。

一回無断欠席(しかもお母さんがいつも送り迎えするので欠席に理由があるだろうことは分かってる)したくらいで激昂したり…しないぜ?

子供なりに五感張り巡らせて大人の一挙一動、こちらが気付かないことをビンビン感じているのだろうなぁと思った一コマ。
別に怒ってはいなかったけど、お花効果はもちろん絶大で、その子その日もまっったく練習して来てなかったけど全然私もビシバシレッスン出来ず、ご機嫌で帰っていかれた…
花の癒し効果、予想以上。


近頃の癒しアイテム_b0221071_19245338.jpg



あと癒し効果といえば、平日より時間のある日曜日に焼く簡単なケーキ。
最近(ミュンヘンのカフェで美味しいレモンタルト食べてから)レモン菓子にハマっているので、無農薬のレモンを買ってきて皮も削り入れてパウンドケーキ。
パウンドケーキは断然バター使用、サラダ油などで代用してしょっちゅう食べるより、バターしっかり入れてたまに食べたい派。

ズボラが過ぎて、まったく同じ生地を違う型に入れて焼いたものを「レモンマフィン」と称してお届けしたりしてしまうのですが、日曜日にこれ作っておくと次に来たる新しい週、仕事の合間に糖分補給する時の癒し効果がスゴイ。
パウンドケーキ焼いた後に粗熱をとり、粉砂糖とレモン汁を混ぜたトロトロ甘酸っぱいソース?をケーキ表面に塗りかけた部分がまた良いんだ。

パウンドケーキのレシピがただただ混ぜるだけで計量もシンプルなところもポイント高い。

お花やお菓子、普段日常に追われていると行き着かない部分がまさに心の栄養になっているのですよね。
ボーッとインターネットする時間を少し減らして簡単ケーキ一台焼く、もしくは近所の市場にお花買いに行く。やろうと思えば出来るな。

週末まであと1日、フラウ鬼氏にならないように、生徒に震えられず癒しに若干なれるように過ごしてみます。
1日くらいなら出来るんちゃうやろか。

by maya-on | 2016-03-04 18:48 | 芋国の日常